忍者ブログ

前川道場修業日誌~徳島から世界へ~

「新極真会 徳島北東あわじ支部 前川道場」 に籍を置きます、 空手大好き人間 「生涯武芸者」 と申します。道場での日々や、空手に対する自分の考え等、空手に関する事を、色々記録していきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

空手とバランス

押忍

最近になって、私はバランスに、とてもこだわる様になりました。

空手を始めて約10年。

「バランスが大事」 とは、思いつつも

取り立てて何にもやってきませんでした。

「基本で蹴りやってるから、まぁいつかはバランス良くなるだろう」・・・・

程度にしか思っていませんでした。

確かに、基本の蹴りは、片足立ちになるから、

ある程度は、バランス良くなるとは思いますが、

多分それだけでは不十分。

もっとこう組手での、体全体的なバランスというか、

カチッとはまる不動感というか。

そういうのを、今の私は求めてます。

そしてバランス感覚は、多分一度身に付くと、ずっと忘れない。

そう、自転車に一度乗れたら、ずっと乗れる様に。

つまり、やればやるほど上達するのがバランス感覚。

多分・・・あくまでも多分ですが。

これは、大変な 「技」 が身に付くのと同じコトです。

だから最近、バランスボールやってます。

まだ未熟ゆえ、立つことはおろか、

座ってるコトもまともにできませんが、

ウエイト制までには、この上で立つコトが目標です。

それができた時の自分と、できない自分とでは、

組手の次元も、多分どこかで違うハズです。

最終的には、このボールの上で前蹴りができる様になりたいですね。

バランスボールを始めてまだ二日目ですが、不思議な安定感があります。

そして、体が安定すると、心も安定してる様な気がします。

バランスをとる筋肉は、体の奥底にある、深層筋郡です。

そして、達人の筋肉といわれる 「腸陽筋」 も、正にそれです。

これらをバランスボールで刺激するコトでも、

きっと組手でプラスに働くと信じてます。

(第25回全日本ウエイト制大会 開催まであと「72日」)
PR

COMMENT

「」にコメントする。

TITLE COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

NAME

URL

EMAIL

PASS

プロフィール

HN:
「生涯武芸者」
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1979/01/23

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お天気情報

携帯版

カウンター

<<空手と一体化 HOME 訃報>>

忍者ブログ [PR]

ススメ::342blog