忍者ブログ

前川道場修業日誌~徳島から世界へ~

「新極真会 徳島北東あわじ支部 前川道場」 に籍を置きます、 空手大好き人間 「生涯武芸者」 と申します。道場での日々や、空手に対する自分の考え等、空手に関する事を、色々記録していきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

空手と取材

押忍

徳島の月刊タウン情報誌 「CU」 

なる雑誌の取材が、

本部道場 「超腕ジム」 にて、行われました。

参加者は7名。

前川師範 服部会長 辻君 野口さん 増田さん 久米さん 私。

空手とアーム、両方の練習風景や、

一人一人のコメントなど、

何だかとっても、楽しい記事になりそうです。

発売日は、10月11日です。
PR

全中四国大会入賞者発表

押忍

先日、愛媛で行われました、

「第8回全中四国空手道選手権大会」。

当道場入賞者を発表致します。

~小学一年の部~ 

「3位」 戎君、藤井君

~小学二年初級の部~ 

「優勝」 瀧下君 「3位」 坂本君

~小学四年女子の部~ 

「優勝」 岸岡さん

~中学初級の部~ 

「準優勝」 渡辺君

皆、本当におめでとう!

空手に生きる名言43


決して、人が求める理想を求めません。

人が笑ってほしい時に笑いません。

自分が笑いたいから笑います。

 ~イチロー~ (大リーガー)


<解説>

押忍

スーパースターのイチロー、

ならではの大胆な発言ですが、

周囲に流されず、強く生きようとする、

彼の意識が伺えます。

イチローの、高いパフォーマンスは、

語るまでもありませんが、

その技術の根源は、こんなトコロにも、

ある様な気がしてなりません。

どこまでも 「自分に依る」。 

そんな彼の生き方に、とっても感銘を受けました。

全中四国大会結果

押忍

先日、行われました、 

「第8回全中四国空手道選手権大会」

当道場から、多数の入賞者が出ました。

発表は後日、日記上にて公開致しますが、

レベルの高いこの大会で、

見事入賞を果たした皆さん。

本当におめでとうございます。

常々・・・思うのですが、

試合のあの、「独特の緊張感」。

只、その場で立っているだけでも、フワフワした感じがするのに、

その上相手が、本気で殴ったり、蹴ったりしてくるワケです。

それを 「恐怖」 と言わずして、なんと言いましょう。

しかし、そんな恐怖心を乗り越えて、

勝ち上がっていくというコトの物凄さ。

本当に素晴らしいと思います。

そして、実力はありながらも、惜しくも入賞までは届かなかった皆さん。

私が思うに、 「試合」 の素晴らしい所は、

「勝てば素直に喜べるし、負けたら負けたで、素直に喜べる所」

・・・だと思うのです。

なぜなら、自らをより高めてくれる、

今後の課題が見つかるからです。

組み手で毎日、ボゴボゴにされながらも

ちょっとずつ、ちょっとずつ・・・強くなっていく様に、

真剣勝負の中、負けても、負けても、

心折れず、挑戦し続ける人に、

いつか花開く時が、必ず来る。

そんな風に思います。

皆さん本当にお疲れ様でした。

そして感動をありがとう。

空手に生きる名言42


たかだか1時間余りで、

蚊トンボを獅子に変化(かえ)る。

勝利とはそういうものだ。

   
~範間勇次郎~ 

(板垣恵介 作 「グラップラー刃牙」より)


<解説>

押忍

ここでまた 「刃牙」 ですが、

なるほど・・・勉強になります。

明日、愛媛で開催される 

「第8回全中四国交流試合」。

当道場からも多数、出場します。

「自分自身を、変化(かえ)る為」

ぜひとも、勝利目指して頂きたく思います。

プロフィール

HN:
「生涯武芸者」
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1979/01/23

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お天気情報

携帯版

カウンター

<<前のページ 次のページ>>

忍者ブログ [PR]

ススメ::342blog