忍者ブログ

前川道場修業日誌~徳島から世界へ~

「新極真会 徳島北東あわじ支部 前川道場」 に籍を置きます、 空手大好き人間 「生涯武芸者」 と申します。道場での日々や、空手に対する自分の考え等、空手に関する事を、色々記録していきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生涯武芸者の相談室1

押忍

私は一応、いち指導員ゆえに以前、ある父兄の方に、

「強くなるには、どうしたらいいんでしょう・・・」 

といった感じの、質問を受けたコトがあります。

なるほど、愛する我が子の、上達の為、

きっと色々な、疑問を抱えているコトでしょう。


このシリーズでは主に、そういった疑問に答える、

いわば、カウンセリングルームにしたいと思います。


しかし私も、まだまだ修行中の身。

ゆえに、
間違ったコトも、言うかも知れませんが、

空手を始めて約10年。 

あくまでも、 「現時点の私」 が、

これまで、見たり、聞いたり、感じたり・・・

学んできたコトを、総決算的に答えます。

一つの、参考程度にしてもらえたらな・・・って思います。


今回の質問 「強くなるには、どうしたらいいのか?」。

この質問は、いきなり究極的な質問です。

あらゆるジャンルの格闘技者の、

永遠のテーマともいえるでしょう。

結論を先に言うなら、詰まるトコロ 

「それは、分からない」 ・・・と言わざるをえません。

分からないじゃあ困る? 

なるほど・・・では言い方を変えましょう。

「やり方は、個人によって違う」。

空手は結局のトコロ 個人の「感性」 ゆえに、

真に、万人を強くする方法は無く、
そして・・・

これさえやっていれば、間違いなく強くなる、というモノも無く、


「色々なコトをやる中で、色々な刺激を受け、

自分に合った方法を、手探りで探すしかない」 

・・・と、私などは思うのです。日常の稽古以外にも、

他のスポーツや、色々な遊び、美味しいモノを食べたりだとか、

本や、ビデオの刺激も、また大事でしょう。 

・・・結局、何でも大事です。 

そして、最後はやっぱり、本人次第です。 

孤独と言えば、孤独かも・・・

それがまた、楽しいと言えば、楽しいかも・・・。

「本人が一番良い・・・と、感じるコトが一番良い」

これが、私の結論です。

只、あくまで個人的なコトいえば、

組手はやっぱり、必要かと・・・(たとえ、嫌いでもね(笑))


泳げない人を、泳げる様にするには、

やっぱり、どうあがいても、水につかる以外はありません。

そして、できるコトなら、もう細胞レベルで、

それが、当たり前の状態にしたい。

例えるならそう・・・朝起きて歯磨いて、顔を洗って・・・という風に。

実戦は、絶対にいります。

しかし当道場は、みっちり実戦をやる為、

その点、バッチリOKなのです。

あっ、もう一つあった。こっちの方が大事かも・・・

「憧れの選手を見つけ、

その人になりきる・・・というコトです」。

これは、とってもオススメです。

本日のカウセリングは、これにて終了します。


PR

プロフィール

HN:
「生涯武芸者」
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1979/01/23

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お天気情報

携帯版

カウンター

<<空手と踊り HOME カラテドリームカップ結果>>

忍者ブログ [PR]

ススメ::342blog