忍者ブログ

前川道場修業日誌~徳島から世界へ~

「新極真会 徳島北東あわじ支部 前川道場」 に籍を置きます、 空手大好き人間 「生涯武芸者」 と申します。道場での日々や、空手に対する自分の考え等、空手に関する事を、色々記録していきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生涯武芸者の雑談2

押忍

私の家の庭に、何気に生えていた雑草達。

そんな雑草に目が止まり、ふと思いました。

「雑草って凄い」。

なにが凄いって、

「自然そのものなトコが凄い」。

世間の賞賛や注目からは、全く無縁かもしれない。

ただ自然に生き、自然に朽ちる・・・

そこが凄い。

そこには、我とか欲とか、

小利口な損得勘定とかは一切ない。

只々、懸命に己の生涯を全うする・・・

そこが凄い。

雨に打たれ、風に吹かれ、

いかなる苦難があっても、

太陽に向かって真っ直ぐに生きようとする・・・

そこが凄い。

言うなれば私は、

そんな雑草と、同じ自然界の生き物なのに、

遠く雑草の生き様に及ばないと、

痛く思わさせられました。

雑草がそうなら、昆虫にしたって魚にしたって、

みんなそうでしょう。

人間は、事この観点で見ると

他の生物に劣っていると言わざるをえません。

「自然と同化する」

そこに、とっても畏敬の念を覚えると同時に、

目指すべき方向性が、

おぼろげながらも見えてきた様な気がします。
PR

プロフィール

HN:
「生涯武芸者」
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1979/01/23

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お天気情報

携帯版

カウンター

<<空手と動画5 HOME 生涯武芸者の雑談1>>

忍者ブログ [PR]

ススメ::342blog